log

PS4でなぜかゲーム内ボイスだけ聞こえてこない

タイトルにあるとおり、謎の現象にハマったので記録に残す。

前提として、こんな感じで接続していた。

特に問題ないと思ってゲームを始めたものの、ムービー中にボイスが聞こえない。ちなみにやってたのはリリンク。

体験版もプレイ済みだったんだが、そっちではボイスがあったはず。さすがに本編になってボイスが消えるのはおかしいよな?と思うものの、BGMは聞こえている。謎。

そこで同じくプレイ中の知人に聞いたところ、ムービー中はフルボイスのはず、とのこと。YouTube でプレイ動画を探してみると確かにある。というわけで自分の環境がなにかしらおかしいことがわかる。

とりあえずHDMI切替器を介さずにPS4とモニタを直接繋いだところ、聞こえるようになった。

そこでHDMI切替器を元に戻した上で、間のHDMIケーブルをいくつかとっかえひっかえしてみるものの、変化なし。ついでに同じケーブルでPS4とモニタを直接つないでみると、すべてうまくいく。

どうにもわからんということで検索していたところ、以下のHDMI切替器(自分が使ってるものとは別)のレビューがひっかかった。

www.amazon.co.jp

以下、レビューの引用。

この機器をPS4に接続すると一部の音が出ない現象が起こりました。 原因はPS4がこの機器を「7.1chが出力できる機器」として認識するためのようで、 PS4が7.1ch(もしくは5.1ch)で出力した音をモニターの2chのスピーカーで聞くと センタースピーカーなどにに振られた音(人物の声など)がごっそり無くなってしまうためのようです。 本当に7.1chとして出力されているのかは確認できませんでしたが、現象からはそのように推測できます。 この問題はPS4の音声出力設定の「主に使用する出力端子」を光デジタル出力(AAC)に変更すると直りました。 光デジタル端子は使用していませんが、この設定でHDMIの方には2chで出力されるようです。

これを見て、とりあえずPS4の「主に使用する出力端子」を「光デジタル出力」に切り替えたらボイスが出るようになったのでした。めでたしめでたし。

なんだが、そもそもHDMI切替器に2CH/5.1CH/7.1CHの切り替え機能があり、そこを(なぜか)7.1CHにしていたのをすっかり見落としていた。今のところ7.1CHで出力する機器は持ってないので、2CHに固定することで今度こそ解決したのでした。めでたしめでたし。